つむじんのマイクラブログ

マイクラのプレイ日記を投稿しています(*^o^*)装置解説やシード値紹介もやっていきます。

#12 ついに俺ん家を作る~その2~

《前回の続きです》

 

 

さて、こちらは、前回作った家の一階部分ですが、ご覧の通り、

マジでなんにもありません(^◇^)

ただ、これだとこっちも建築しにくいので…

 

 

とりあえずの二階の床を設置してみました!

因みに、この床はあくまでイメージ作りのためなので、仕上げをするときには別のデザインに変えることになります♪(´▽`)

 

《今回の目次》

 

~二階の壁を作ろう!~

さて、今回はですね…

家の二階部分と屋根を作っていこうと思います!

 

 

ではまず、二階の壁を作っていこうと思います。

使う建材は、シラカバの木材トウヒの原木になりますヾ(≧▽≦*)o

それでは、早速作っていきます!

 

 

まずは、トウヒの原木で壁の枠組みを作っていきます!

んで、この枠組み作りなんですけど、そこそこの重労働なんですよね(;^ω^)

理由なんですけど、この枠、高さが5ブロック分あって、飛び降りたらダメージを受ける上に、ブロックが置きずらいんですよ~。

 

 

さて、そう言ってるうちに、枠組みが完成しました(/≧▽≦)/

これをさらに、斧を使って手作業で樹皮をはがし

 

 

ました!

全体はこんな感じです。樹皮をはがす前までは色が濃かった枠も、樹皮をはがすことでだいぶ落ち着いた色合いになりました!😆

 

 

お次は枠の中を、シラカバの板材で埋めていく工程になります!

この、トウヒの枠の中を埋めるような感じで、手前にある石レンガの上に板材を設置していきます!

んでその結果…

 

 

こうなりました(笑)

壁に空いている穴は、窓を設置するための穴になります♪(´▽`)

 

 

お次は、この壁の枠組みの原木が交差している場所に、

 

 

原木を追加して…

 

はい。

屋根の‟ふち”を作りました!

この部分、結構複雑な形してるんですよね…(;^ω^)

高いところに上って設置しないといけないので、かなり時間がかかりました(笑)

~屋根を作るゾ~

さて、ここからがこの建築における正念場。

そう。屋根作りやっていこうと思います!

俺氏の過去作。屋根作りの難易度は鬼畜級w

と、言うのも、僕の建築って、屋根がどーしても複雑になりがちなんですよね(;^_^A

 

まぁ、早速作っていきましょう!

 

 

以前にも予告してたのですが、今回の建築では、銅を屋根に使っていこうと思います!

これ、最初に銅ブロックを作ったときは、「これ絶対足りねーだろ(諦め)」

とか思ってたんですけどね、いざ切り込み入りの銅に加工してみると、銅ブロック1個からブロックを4個作れることが発覚して結局めっちゃ建材余りましたw

 

 

と、言うわけで、まずは屋根の淵に沿って「切り込み入りの銅の階段」を置いて、

 

 

次に、壁の短い方にまた壁を追加していきます!

 

 

(やっべ、説明すんの疲れた。もう全体像出しちゃっていっかw)

 

 

はい。

何とか完成しました(/≧▽≦)/

いやぁ、この屋根作り、マジで疲れましたw

さて、これで外観はほぼ完成したのですが、今度は屋根の銅が完全に腐食するまでガン待ちするという苦行が待っておりますw

 

と、言うわけで、また次回お会いしましょう!

それでは皆さん、また次回🤞

 

~リンク集~

《建築垢やってるつったかたー》

つむじん (@Tumujin_XYX) | Twitter

 

《よろしければ、ぽっちっとナ》

    

 にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ